気功WS報告

すごくよい天候に恵まれ、明るい室内で和やかに気功WSを行うことができました。

ご参加を頂きましたみなさまありがとうございました。

第二回目の気功WSはカラー診断。

春:青:肝臓 夏:赤:心臓 秋:白:肺 冬:黒:腎臓  土用:黄色:胃 (←説明ざっくり)

季節に合わせて体調管理……

そのひとつに服を意識してみる

着ているもの、着たいもの。もちろん自分の好みはあると思いますが、色診断をした時は「あなたっぽい!」とか「意外だね!」と盛り上がりました。

診断される人は南の方角を向き立ちます。赤青黄白黒金銀の折り紙を背中から腰にかけてゆっくりかざします。

首と背中の間くらいで折り紙をストップ(何色かは秘密!)

診断者は軽く握ったこぶしを胸の上に置きます。もう一人は肩に手を添え、手首を握り引っ張ります。

この時の診断者の耐える力を判断します。

まずは四人一組のグループで診断ですが、あとで大岡先生にも診てもらいました。

私の場合は、大好きな赤色は力が強く、黄色が弱かったです。これは緊張と緩み(リラックス)具合です。

大好きで着ていたけど気合入れてる時や、楽しみにしている時に着ていることが多い気がして、

リラックスはしていないのだな~と発見でした。

もちろん、この診断は身体の状態で変化もしますし、服も原色だけではないので「〇色系が多いな~」ってそれぞれ

想像しながら(^^)大岡先生の幅広い知識とトーク力でまる一日気功WSができそうでした!!

寒くなってきたので体調管理、心身ともに大切にしてきましょう~